サンタになってプレゼントを届けよう!トイランびわこ

第5回トイランびわこ

~滋賀県を日本一やさしい地域にしよう!~
~子どもの笑顔がいちばん!~
第5回トイランびわこ・6月2日(日)開催

バイクに乗ったサンタライダーが
街をパレードして、子供たちに
プレゼントを届けます。

トイラン(ToyRun)とは

トイラン(Toy Run)とは1980年頃アメリカで発祥したオートバイユーザーによって行われるボランティア活動の一つで、施設で保護されている児童におもちゃ(TOY)を届けるために走る(RUN)イベントです。

トイランびわこ4つのポイント

Yaeh(ヤエー)で交流

トイランびわこでは、街をパレードする時に地域の人たちと笑顔で「Yaeh(ヤエー)」します。
「Yaeh(ヤエー)」とはライダー同士がすれ違いざまにするハンドサインで、道中ご安全に!の意味があります。

トイランびわこ

プレゼントを届ける

サンタクロース姿のライダーが笑顔で街をパレードし、児童養護施設の子供たち一人一人にプレゼントを届けます。
※受入れ施設の状況により手渡しできないときもあります。

トイランびわこ

子供たちとの交流

プレゼントを渡した後は子供たちとサンタライダーが色々なレクレーションで楽しい時間を過ごし交流を深めます。
※受入れ施設の状況により交流ができないときもあります。

トイランびわこ

子どもの笑顔がいちばん!

「トイランびわこ」参加者全員がオレンジリボンを胸に付けることで、子ども虐待をなくすことを呼びかけるオレンジリボン運動を広めていきます。

トイランびわこ

オレンジリボン運動とは

オレンジリボン運動

「オレンジリボン運動」は、子ども虐待防止のシンボルマークとしてオレンジリボンを広めることで、子ども虐待をなくすことを呼びかける市民運動です。オレンジリボン運動を通して子どもの虐待の現状を伝え、多くの方に子ども虐待の問題に関心を持っていただき、市民のネットワークにより、虐待のない社会を築くことを目指した活動です。
「トイランびわこ」は「オレンジリボン運動」を推奨しています。

訪問児童養護施設

社会福祉法人小鳩会 小鳩の家

社会福祉法人小鳩会 小鳩の家

乳児院と一体化した養護方針のもと、小規模グループケアの体制を構築し、本体内ユニットのほか、近隣の地域小規模グループホーム「フレンドハウス」、地域小規模児童養護施設「クレヨンハウス」「ぽっぽハウス」と連携し、家庭的な養護を実践しています。また職員の一部は、子どもの成長に合わせて乳児院から児童養護施設に異動する等、乳児院と児童養護施設とが強く連携し、一貫した養育を実現しています。

イベント説明会開催!

「トイランびわこ」って何なんだ?
参加したいけど・・・もう少し詳しく知りたい。
そんな方はぜひ遊びに来てください!「トイランびわこ」の運営スタッフがイベント説明会を開催します。
分からないこと、不安なこと、何でも聞きに来てください。
冷やかしOK!遊びに来てくださいね!素敵な粗品も貰えるよ!

2りんかん祭りWest

5月25日・土曜日
2りんかん祭りWest 初出展
三井アウトレットパーク
滋賀竜王
MAP
2りんかん祭りWestサイト

★「ヤエーステッカー」配布ブース設置!
★クイズに答えてノベルティをGETしよう!
①滋賀県にある児童養護施設の数は?
②「第5回トイランびわこ」協賛企業の数は?
③協会代表者のSNSハンドルネームは?
※粗品、ステッカーは数に限りがあります。

6月2日(日曜日)タイムスケジュール
※雨の場合はバイクパレードは中止しますが、
プレゼントの配達は内容を変更して開催します。
受付 9:30~10:30 皇子が丘公園駐車場
開会式 10:30~11:00 皇子が丘公園駐車場
市内パレード
パレードコースA・B
11:00~11:50 大津市内
交流タイム 11:50~12:50 児童養護施設
小鳩の家
市内パレード
(復路)
12:50~13:15 大津市内
閉会式 13:15~13:45 皇子が丘公園駐車場
ランチ懇親会 14:00~ 大津市内

※交通状況により時間にズレが生じる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

“トイランびわこ”参加にあたってのご注意

「トイランびわこ」は笑顔溢れる楽しいパレードです。見学に来られた方を楽しい気持ちにする、サンタライダーになりきって行動してください。

募集要項

参加申込み

お 名 前
ふりがな
生年月日
ご 住 所
携帯電話番号
メールアドレス
バイク車種
排気量
「第5回トイランびわこ」
を何で知りましたか
懇親会
(1,500円程度)
注意の遵守

※自動返信で受付メールが届きます。
届かない場合は受信設定を確認してください。

ボランティア運営スタッフ募集

当日の「第5回トイランびわこ」をサポートしてくださるボランティアスタッフの方を募集しています。 ボランティアの方は当日の受付、写真撮影、車両誘導などの作業をお願いします。(バイク乗りでなくても大丈夫です。)
※当日8:30に現地集合していただきます。
※交通費(上限2,000円)、昼食は支給させて頂きます。

お 名 前
ふりがな
生年月日
ご 住 所
携帯電話番号
メールアドレス
普通免許の有無
自家用車の持込み
「第5回トイランびわこ」
何で知りましたか

※自動返信で受付メールが届きます。
届かない場合は受信設定を確認してください。

ボランティアカメラマン募集

「第5回トイランびわこ」の様子を撮影していただけるボランティアのカメラマンを募集しています。 プロ/アマは問いませんので、ご興味のある方はぜひご応募ください!
■撮影日時:6月4日(日曜日)8:30~14:00
■撮影内容:「第5回トイランびわこ」スナップ(設営風景、開会式、パレード等)
■募集人数:若干名(応募者多数の場合、選定させていただきます)
■使用機材:デジタル一眼レフ(ご自身の機材をお使いいただきます)
■その他
・撮影に対する報酬は一切発生いたしませんのでご了承ください。
・撮影場所への移動手段はご自身で確保ください。
・撮影したデータは、イベント当日から7日以内に指定のメールアドレスに送付ください。(容量が大きい場合はファイル転送便等をご使用ください。)
・撮影データの著作権は、当協会に帰属しますが、撮影者による二次使用等に制限はございません。
・写真を公開する際は撮影者を示すクレジットを表記します。
・イベントを盛り上げる意図の服装はご遠慮ください。
・交通ルールを守り安全に撮影を行ってください。
・撮影スタッフ腕章の支給はございます。
・イベントに関係のない撮影は行わないでください。
・撮影中のトラブルについては当協会は一切責任を負いませんので各自で対処ください。

※当日8:30に現地集合していただきます。
※交通費(上限2,000円)、昼食は支給させて頂きます。

お 名 前
ふりがな
生年月日
ご 住 所
携帯電話番号
メールアドレス
「第5回トイランびわこ」
何で知りましたか

※自動返信で受付メールが届きます。
届かない場合は受信設定を確認してください。

集合場所

◆皇子が丘公園駐車場

〒520-0025 滋賀県大津市皇子が丘1丁目1

パレードコース

パレードコースA

パレードコースB

パレードコース復路(帰り道)

私達も応援してます

 協  賛  :
(五十音順)
株式会社アライヘルメット
伊吹山ドライブウェイ

株式会社いずみ21(大津イトマンスポーツクラブ)

株式会社ウインズジャパン

elf(トタルエナジーズ・ルブリカンツ・ジャパン株式会社)

近江八幡自動車教習所

オートショップハクイ

ミスタータイヤマンカジナオ

叶 匠寿庵

株式会社コミネ

佐川美術館

株式会社ザム・ジャパン

株式会社しぐれ

SIMPSON(トレーダーハウス株式会社)

タカラベルモント株式会社

タナックス株式会社

月の輪自動車教習所

DAYTONA

株式会社ビークルファン

彦根自動車学校

株式会社プロト

Vesrah(ベスラ株式会社)

三井アウトレットパーク 滋賀竜王

メニックス株式会社

めんたいパークびわ湖

株式会社モリワキエンジニアリング

山中輪業

ヤマハ発動機販売株式会社

ライコランドグループ

株式会社レッドバロン

YSS JAPAN(株式会社ピーエムシー)

株式会社和光ケミカル
 後  援  :
(五十音順)
大津市大津ナカマチ商店街連合会滋賀県
ハーレーサンタCLUB NAGOYA
公益社団法人びわ湖大津観光協会
公益社団法人びわこビジターズビューロー
CFRびわこ
 主  催  : 一般社団法人二輪車交流振興協会
事 務 局: 滋賀県近江八幡市西庄町782番地46 TEL:0748-33-1357
一般社団法人二輪車交流振興協会入会案内ページ