「第4回トイランびわこ」参加者「第4回トイランびわこ」参加者
「第4回トイランびわこ」参加者

2023年12月10日(日)に「第4回トイランびわこ」が滋賀県の野洲市・守山市・湖南市・甲賀市で開催されました。
一般社団法人二輪車交流振興協会が主催して行うライダーによる社会貢献活動の「トイラン」です。
今回の「第4回トイランびわこ」は「児童養護施設 守山学園」と「児童養護施設 鹿深の家」2ヶ所の施設を同時に訪問するという内容で、規模も拡大して行われました。
協会メンバーにとっては3回目の運営で慣れてきたタイミングでの規模拡大で少し不安はありましたが、当日朝8:00から今回の会場となる「近江富士花緑公園・第2駐車場」(滋賀県野洲市北桜978−96)で設営開始です。
今回は参加者数43名(バイク36台・特殊車両7台)が集まり、設営開始から会場はいつも以上に賑わっていました。

設営の合間に談笑するメンバー
参加ライダー
参加ライダー
参加ライダー
ミニカー(メッサーシュミット)
子どもに人気のトゥクトゥク

参加ライダー全員が揃い、いよいよ開会式が開かれます。今回の「第4回トイランびわこ」より「オレンジリボン運動」が「トイランびわこ」の推奨運動とされ、開会式でも「CFRびわこ」の郷間事務局長様よりキャラクターのサンタライダーにオレンジリボン授与が行われました。
その後、43台のサンタライダーたちが2グループに分かれて施設を目指して颯爽とパレードに繰り出しました。

オレンジリボン授与
各施設長よりご挨拶
開会式風景

街中では突然現れたサンタライダーのパレードに驚く人や、手を振るサンタライダーに笑顔で手を振り返してくれる親子連れに出会い終始笑顔が絶えないパレードとなりました。

「Yaeh!」するサンタライダー
トゥクトゥクサンタライダー
「Yaeh!」するサンタライダー
トゥクトゥクサンタライダー
颯爽と走るサンタライダー
颯爽と走るサンタライダー

ゴールの児童養護施設では、朝からサンタライダーの到着を待ち望んでいた子供たちが、到着したサンタライダーを笑顔で迎えてくれ、サンタライダー一人ひとりから子どもたちへプレゼントが手渡されました。
その後、一緒になってトゥクトゥク、サイドカーの乗車会、バイクに跨っての撮影会、龍谷大学生が用意してくれたアトラクションで遊びました。また、施設で用意して頂いた軽食を一緒に食べながら楽しい時間を過ごしました。

プレゼントを受け取る子ども
プレゼントを渡すサンタライダー
トライクに乗る子どもたち
笑顔のサンタライダー
守山学園、訪問サンタライダー
鹿深の家、訪問サンタライダー

「トイランびわこ」も初回開催から2年が経ち第4回目を迎えることが出来ました。今後、回を重ねる毎に内容を充実させるとともにスムーズな運営を目指し、地域に根付いたイベントに発展させていきたいと思います。
次回の「トイランびわこ」は新たに取り入れた「オレンジリボン運動」啓発にも取り組みながら、更にパワーアップし、集まったサンタライダー全員で街中に笑顔を届けたいと思います。
「第5回トイランびわこ」に素敵なサンタライダーが沢山集まってくれるのを楽しみにしています。

「第3回トイランびわこ」協賛企業様(五十音順)
株式会社いずみ21
近江八幡自動車教習所
株式会社尾賀亀
有限会社かじ直タイヤ
Cocotte Mamett野洲本店
株式会社ゴッドブリンク
佐川美術館
株式会社しぐれ
ぜぜ自動車教習所
タカラベルモント株式会社
月の輪自動車教習所
トヨタ紡織滋賀株式会社
なごみメディカルグループ
株式会社パ-ルライス滋賀
彦根自動車学校
Vesrah(ベスラ株式会社)
メニックス株式会社
めんたいパークびわ湖
ヤマハ発動機販売株式会社

「第3回トイランびわこ」後援団体様(五十音順)
滋賀県
甲賀市
湖南市
一般社団法人甲賀市観光まちづくり協会
一般社団法人湖南市観光協会
ハーレーサンタCLUB NAGOYA
公益社団法人びわこビジターズビューロー
菩提寺地域商店会
守山市
守山銀座商店街振興組合
野洲市
野洲市観光物産協会
CFRびわこ

よかったらこの記事のシェアをお願いいたします。

By 一般社団法人二輪車交流振興協会

バイクと共に笑い、 バイクと共に悲しみを乗り越え、 バイクを通じて仲間になる。 その想いを一人でも多くの方たちと共有できれば 『No Bike No Life』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です